自称、東京下町のお節介オヤジは
デザイン重視で世界を相手に仕事する
ガラス食器プロデューサー。
木本硝子株式会社代表取締役
木本 誠一 さんに学ぶ
所在地東京都
社長の事業定義
ガラス食器プロデュース業
- #日本酒グラス
- #KUROCO
- #江戸切子
- #funew
- #東京硝子ラボ
- #黒江戸切子
木本 誠一 さんの
学びのキーワード
木本 誠一 さんのココに学びたい
- 問屋と呼ばれることを嫌がらない!
問屋の良さを活かす。プロデュースする。 - デザインは、業界の常識にとらわれてはいけない。
「こんなものできる訳がない!」から、「こうすればできるはず!」へ。 - 日本を背負って立つのは三菱だろう!で入社。
組織の三菱、自分だけで決めることが出来ない!から退職。
会得のヒント
チャレンジする!行動する!今すぐやる!
そして、他社でできるものはやらない!
他にない商品を創る。
Movie
「大切にしている言葉」
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一つのエピソード
国内外をつなぎ、人をつなぎ、販路をつなぐ。
父親の代では全国の百貨店がお客様であったが、木本は別の販売ルートも開拓。
その中には、在留米軍基地があった。ここではカタログ販売のようなこともあり、掲載されると全世界同時発売が可能。しかも輸送の事を考える必要がないのだ。また基地内でのバザーなどでも販売、アメリカ人の奥様方が応援してくれた。木本の英語力と外国人対応力はここで鍛えられることとなる。
そうして仕入先開拓ではヨーロッパにも出かけていくのだった。 -
成し遂げたこと
ライフスタイル、デザイン、職人の技、そして販路をプロデュース。
東京の地場産業、伝統技術、職人の心意気と言ったところで、江戸切子を本当に欲しがっているのかと考えた木本は、デザインに目をつけた。2年かけてガラス工場と共に開発した黒の江戸切子を外部デザイナーを巻き込み自社ブランド「KUROCO」として創り上げた。「KUROCO」は第5回東京都伝統的工芸品チャレンジ大賞を受賞。これを機に、様々なデザイナーと得意分野を持つ工場や職人とチームを組み、モノづくりのプロデユースをする役割を果たすようになり、その後は、アパレル、住宅、自動車などの異業種とのコラボを実現していく。
木本 誠一さんの秘密に迫るキーワード
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1
帰ってきたら、つぶれそうな会社!
- ● そもそも家業を継ぐ気はさらさらなかった!
- ● 親父はいつも自分で決めて、自分で責任をとっていた。それが一番の学び。
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2
業界の常識は世界の非常識。
- ● かつては面白いほど売れた時代もあったが・・・その後は・・・。
- ● 問屋という業態がどんどんなくなっていく悪循環。
- ● 大手商社との闘いでも負けない様に進化してきた。
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3
シンプルモダンでおしゃれな黒い江戸切子の開発秘話。
- ● ガラス屋の発想を超える、いい意味で職人泣かせの仕事をする。
- ● 黒切子の開発後 独占販売せず、他でも使ってもらう事にした。
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4
職人を守る、仕事を増やす、後継者を増やす、単価を上げる。
- ● 得意分野を持つ多彩な協力パートナーのネットワーク。
- ● ミッションをベースにチームでモノづくり。
- ● 伝統を守り、伝統を進化させていくこと。
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5
自分ですべてができる訳じゃない。
- ● いいクリエイティブディレクターがいるからまとめることが出来る。
- ● いいデザイナーたちと、新しい価値を創っていく。
Recommend
株式会社はし藤本店
代表取締役
上中 康成さま
推薦人さまからひと言
物事を偏見や先入観で見ず、前提条件というものを疑い、行動してみる。(実際に行動してみると、当然課題にぶつかる。半面思わぬ発見や気づきも得られる。これはビジネスだけの問題ではない。生き方にも直結する。)木本社長が口にする「変態」は、閉塞的な状況を打破するキーワード。僕も含めた、「変態」仲間を増やして、「明るく楽しく元気な」日本を目指していきたいですね。
みちびらき・岩﨑 隆の着目ポイント!
Wineにワイングラスがあるなら、日本酒にも専用のグラスがあるべきだろう!食のスタイル、シーンによってグラスを変えることで、食生活がより豊かになる。下町のお節介オヤジの割には、この人!ほんと人生を楽しむ、仕事を楽しむ達人です。
こんな方にはぜひお薦めです
- 問屋業、卸業、ファブレス企業という言葉に、どこか自信の持てない経営幹部
- デザインの重要性を感じながらどうすればいいのか、デザイナーとどう付き合うかわからない経営者