余命宣告まで受けたがん闘病にも
決してあきらめず
会社の未来を考え続けた女性社長。
株式会社 マックス代表取締役社長
大野 範子 さんに学ぶ
所在地大阪府八尾市
社長の事業定義
化粧品製造業
- #石鹸
- #レモン石鹸
- #肌トラブル
- #柿渋
- #ビーガンコスメ
- #やまとcosmetic
- #固形シャンプー
大野 範子 さんのココに学びたい
- 新卒経理採用 でも営業がやりたいと熱烈アピール。
初の女性営業で実績を上げる。 - どんなことがあっても、あきらめない性分!?
- お風呂の神様が降りてきた!
闘病中も「これからのマックスはどうあるべきか?」を考え続けた結果・・・
会得のヒント
「他人のふんどしで相撲をとってはいけない」
ギフト、OEM、そして自社ブランド、悩み解決商品へ。
Movie
「大切にしている言葉」
-
一つのエピソード
思いもしなかった社長拝命の覚悟。
父でもある先代の社長から次期社長をと言われたのは、加齢による体調の悪化が理由だった。
1年半後に社長就任の予定となり、何とか準備しなければと考えていた時に、たまたま電車の中吊り広告でビジネススクールを知り入学。必死の思いで経営の勉強をした。もちろん仕事を続けながらの2足の草鞋。社長就任が2009年4月、自身36歳の時でその年の9月にはビジネススクールも卒業しMBAを取得。ところがその卒業の1週間後下血して癌が発見される。闘病中は父と社員が奮起し、会社を支えてくれたのだった。 -
成し遂げたこと
苦しさと絶望、でもあきらめない。
苦しい闘病生活、4度の転移を経験し、余命宣告まで受けるような状況だったが、大野社長は決してあきらめなかった。「絶対に直して会社に復帰すると決めていたから」だという。それは闘病中に、これからの会社のやるべきことが見つかったからだった。抗がん剤の副作用で肌があれ、闘病中の唯一の楽しみのお風呂が嫌いになりかけていた時に、「これやわ!」とひらめいたのが、まさに自身と同じように肌のトラブルに悩む人のための商品を開発することだったのだ。アトピーや乾燥肌、敏感肌の人のための新商品開発につながっていく。
大野 範子さんの秘密に迫るキーワード
-
1
先代社長の望んだOEMに取組み、そして現在は・・・
- ● 技術力アップ 品質力アップ 製造力アップにつなげる
- ● 5シフト、多能工化と両立支援で生産性UP
-
2
業界展望を考えると斜陽産業?!
- ● 外部要因で大きく収益が変わる体質。一気に利益がなくなる可能性も
- ● 国内市場、海外事情、為替。MBA仲間からも、厳しさのみを指摘される
-
3
商品は正直。
- ● ニーズのないものを出してもドーンと返ってくる!
- ● 世にまだないお悩み解決商品を出してパイオニアへ
-
4
過去100年を振り返る。
- ● それぞれの社長が、それぞれの時代で先駆的にやってきたこと
- ● その時その時代で、変化に適応し、新事業に取組み、今の会社がある
-
5
リストラも経験!今は旗振り役!
- ● 癌からの復帰後2年間、会社業績も落ち、一番苦しかった!
- ● 自分の弱みを理解して、社員に助けてもらい、お互いを活かし合う
大野 範子 さんの哲学
人生100年時代、
20代と70代の人が共に働くためには、
扇の要になるもの、核になるものが必要。
それが経営理念と行動指針。
社長として、共通の価値観に沿った活動を
徹底していく。
Profile
大野 範子(おおの・のりこ)
- 1973年
大阪府生まれ
甲南大学卒業後、香料メーカー勤務 - 1999年
株式会社マックス 入社
- 2009年
代表取締役社長就任
半年後子宮頸がんを発見、その後4度の転移と治療入院を繰り返す - 2013年
抗がん剤治療終了 完全復帰
- 2018年
経済産業省「はばたく中小企業」・「地域未来牽引企業」選出
Recommend
株式会社アクト石原
取締役社長
石原 樹夫さま
推薦人さまからひと言
いつもパワーを貰っています。逆境という向かい風を上昇気流に変えて、高い所にある自分の思いを実現できるまで諦めない人です。大野社長の商品に込める思いには、常にお客様目線の発想が満ち溢れている商品ばかりだと思います。一途にお客様の思いを追求する事が企業としての使命であることを実践し、全力疾走している大野社長。たまには一服してください。
みちびらき・岩﨑 隆の着目ポイント!
大野社長は自社の事業をしっかりと分析し、業界全体、社会全体から考えてこれからどうあるべきかを見定めておられると思います。さすがMBAです。そして営業活動から具体的な事業の方向性を示されてきた上で、現在は理念に沿った活動を徹底して社員に示し、共通の価値観に基づく行動指針で旗振り役に徹するとおっしゃっています。
こんな方にはぜひお薦めです
- 業界の未来が見通せないという経営者本当にそうなのか?SDGs的発想で突破できる!?
- もうだめだ!自社の未来をどうすべきかわからないという社長そんな時こそ、始まり!