一家に一本、“ネジザウルス”。
発売以来700万丁の超ヒット工具の
生みの親は、感性的価値を重視する
エンジニア魂社長。
株式会社エンジニア代表取締役社長
髙崎 充弘 さんに学ぶ
所在地大阪府大阪市
社長の事業定義
道具の分野で現場の困りごと解決業
- #ネジザウルス
- #ネジレスQ
- #作業工具
- #ねじ外し
- #ネジ
- #MPDP理論
- #なめたネジ
- #知財技能士
髙崎 充弘 さんのココに学びたい
- 道具の分野で社会に役立つ。
(先代からのベースを大切にしたい) - ベッドサイドにはいつもメモを準備しておく。
(脳は寝ている間に情報を5Sしている) - まだまだ作りたい工具がいっぱいある。
(あと30年は仕事できる!)
会得のヒント
「MPDP理論」ヒット商品には法則がある。
マーケティング・パテント・デザイン・プロモーション。
Movie
「大切にしている言葉」
-
一つのエピソード
自ら進んで経験を積み、学びの機会を積極的に活用。
東大卒業後、三井造船に入社。自社製エンジンを搭載した船舶のトラブルに対応する部門に配属され、日本国内はもちろん海外の現場で、積極的に経験を積んだ。携帯電話のない時代、いつでもどこへでもすぐに飛んでいけるように、正月や夏休み中でも居場所を明らかにし、パスポートも常に携帯していた。尊敬できる先輩・上司にも恵まれ、冷静な判断力と、直観も大切にすることの重要性を学んだ。また会社の留学制度を利用して、米国最古の工科大学のレンスラー大学へ1年間留学。卒業時の修士論文は、米国機械学会の学術誌にも掲載されたのだった。
-
成し遂げたこと
利用者の小さな要望に注目し、価値を生み出し、波及させる仕掛け。
工具業界では、1年に1万個も売れれば大ヒットと言えるらしい。ところが、髙崎が開発したネジザウルスは発売から20年でシリーズ累計700万丁を超えると言う。エンジニア入社後20年間で800アイテムもの新商品開発をしてきたが、ネジザウルス以前にはヒット商品はほとんどなかったという。そんな経験を通じて髙崎が考え出したヒット商品を生み出す理論がMPDP理論だ。ヒット商品を生み出すために不可欠な要素を理論化するとは流石である。そして「ウルス君」という“ゆるキャラ”まで創ってしまうのが髙崎の真骨頂!「思いついたら、何でもやってみる」これもまた彼の理論なのだ。
髙崎充弘さんの想いを読み解くキーワード
-
1
大企業の底力!人材の層の厚さ。
- ● 現場のノンキャリアでも、自身の能力を働きながら磨いていた。仕事を楽しんでいた。
- ● 先輩から後輩へ、厳しい指導でしっかり継承。いい意味での職人技術者がいた。
-
2
ヒット商品には、感性価値が不可欠。
- ● 価格と機能だけでは、お客様を満足させることはできない。
- ● 感動・共感という要素!「情緒的価値」ともいえるデザインの充実。
-
3
中小企業は知財戦略で飛躍する。
- ● ある日突然やってくる!経営の危機!
- ● 知財のスペシャリスト「知財技能士」。社員比率は日本一?!
-
4
世界戦略商品の開発、30か国語へ翻訳。
- ● 「その手があったか、毎日使えるあれこれ!」インターン生との会議で。
- ● 末端のユーザーに伝えていかないと意味がない。
- ● ネジのすそ野は広いのです。フェルミ推定でいろいろ考えてみる。
-
5
社員の適材適所を見極める、いいところを伸ばしてあげたい。
- ● 一見仕事に関係なさそうでも、何か自分の特技を持ち、特技を磨いてほしい。
- ● 偏差値的な評価ではなく、欠点を指摘する教育でもなく、才能をうまく伸ばす。
髙崎 充弘 さんの哲学
世界一愛される工具メーカーになる!
売上額や規模ではない!実際に使ってくださる現場のお客様のお困りごとを解決し、「ありがとう」と拍手喝采して頂くこと。「工具のおかげだ!」と言っていただける工具メーカーに、自分たちならきっとなれる。
Profile
髙崎 充弘(たかさき・みつひろ)
- 1955年
神戸市生まれ
- 1977年
東京大学工学部卒業 三井造船入社
- 1987年
双葉工具(現エンジニア)入社
- 2004年
エンジニア 代表取締役就任
- 2013年
黄綬褒章受章
Recommend
株式会社
ジャパンライフデザインシステムズ
代表取締役社長
千葉 光範さま
推薦人さまからひと言
髙崎社長は世界で最も尊敬する経営者です。ネジザウルスというモンスター商品を産み、そして大きく育てた「MPDP理論」。それを編み出した卓越した頭脳と行動力、そしてユーモア!とても凄い方なのに、それを感じさせない所がカッコイイのです。まさにヒーローそのもの。ここだけの話ですが、MPDP理論は私たちも実践しており、素晴らしい成果をあげております。ヒット商品を次々生み出す不思議な現場で、髙崎社長に直接お話が聞ける贅沢なツアーだと思います。マーケティング、知的財産、プロダクトデザイン、プロモーションなど、ものづくり全般に関わる方必見のツアー、間違いございません!
みちびらき・岩﨑 隆の着目ポイント!
髙崎さんは、東大卒・大企業勤務・海外留学と素晴らしい経歴をお持ちだが、決してお高くとまる訳ではなく、いつも明るく、笑顔の似合う経営者であり、しかも技術者、発明家でありながらYoutuberでもある。さらに、理論派で在りながら感性を大切にするデザイナーであり、部下とのコミュニケーションを大切にするオヤジであり、思いついたらすぐやってみるという行動派のオモシロ社長なのだ。
こんな方にはぜひお薦めです
- 特許・商標・知財戦略などを、会社の経営に活用したいと考えている会社社長
- MPDP理論を学んで、自社の商品開発に活かしてみたいと考える企業幹部